ちょっと体調崩し気味だったので軽いネタに逃げる感じでわかりやすい C# 11 候補を1つ。

トップ レベル ステートメント(が作る Main メソッド)に属性を付けたいという話があります。

もう、割かし以下の利用例1個で説明終わりな感じ。

[main: STAThread]

using System.Windows;

Clipboard.SetData(DataFormats.Text, Environment.OSVersion.ToString());

今、これと同じことをしようと思ったら、これだけのために class Program { static void Main() { } } が必要です。

とはいえ、Main メソッドに付けたい属性って STAThread 以外に何かありますかね?

という意味でニッチな需要ではあるんですけど、まあ、実装コストも低そうなので割かしやる気みたいです。